NMB48の看板娘でありチームNのキャプテンを務め、AKB48も兼任する山本彩さん。
2015年の総選挙では第6位と大健闘!「さや姉」の愛称で親しまれ、NMB48では渡辺美優紀さんとともにツートップとよばれています。
山本彩さんは、アカペラでも通用する歌唱力を持ち、ギターも弾け、なんとダンスまでこなせるという音楽に関して偉大な才能を持っているそうです。
実際に、CMで生歌を披露した動画が大絶賛されています。
山本彩のギター弾き語りや歌が超絶うまい理由は!?
山本彩さんは、AKBグループ内ではトップクラスの歌唱力を持つと昔から有名だったらしいですが、一般的に認知度が広まったのは、「FNSうたの夏まつり2014」(フジテレビ)で生歌とギターを披露した後です。
この後ネットユーザーを中心に「うまい!」と大絶賛する声が続出しており話題となっているようです。
◆FNSうたの夏まつり2014◆
このようなテレビ番組だけでなく、山本彩さんの弾き語りは、公演の中などでも重要なコーナーとなっています。
AKB紅白歌合戦でもソロで弾き語りを行い、メンバーやファンを感動させていました。
過去には、大物歌手とのコラボも経験しており、中でも川畑要(ケミストリーのメンバー)とのコラボは有名です。
◆山本彩さん 川畑要さんとコラボ◆
山本さんはそのときの心境をこのように語っています。
「緊張で手が震えてしまい、演奏も不安定でしたが、やるとやらないでは絶対に違うはずだから」
「すごい緊張してたのですが、Aメロに入った瞬間、川畑さんの声で安心感が出てきて、寄り添って弾くことができました」
確かに、緊張して当然ですね。
完全にギター一本の演奏で、川畑要さんが生声で歌うため、もしギターを間違えると、そのままお茶の間に流すことになってしまいます。
この件については、ネット上で以下のようにファンから大絶賛されています。
・顔良しスタイル良しダンス良し歌良し、さや姉完璧すぎ
・想像以上だった
・確かにうまかったな
・山本彩って歌うめーじゃんw サマになってるし
・さや姉は生歌もギター演奏もガチだから
・ピンで歌いけるな
他にも、加山雄三、THE ALFEEなどの、大物ミュージシャンと肩を並べて演奏した経験もあるそうです。
どうして、こんなにもギターや歌唱力があるのでしょうか?
調べてみると、実は山本彩さんは、NMB48に入る前に、バンドでメジャーデビューをしていたそうです。
2005年にバンド名「Smile2Girls」として3人組ガールズバンドを結成。
2008年にはソニーミュージックエンタテインメントと契約し、「MAD CATZ」と改名した後に、シングル「Girls be Ambitious!」でメジャーデビューしました。
当時は「スーパー女子中学生バンド」と呼ばれ、「SAYAKA」として、ギター&ボーカルを担当し、バンドはメンバー全員がそれぞれの楽器演奏+3人でリレーボーカルという形式をとっていました。
しかも、「Girls be Ambitious!」という曲は、毎日語学学習アニメ『もえがく★5』に採用されたがオープニングテーマとして放送開始もされていました。
しかしながら、バンド時代はパッとせずあまり売れなかったため2009年には解散しています。
感動的なJTのCMでの生声が大絶賛!?
JTの提供で放送されている「アナザースカイ」という番組はご存知でしょうか。
番組のゲスト出演者の第二の故郷をゲストとともに取材するという番組です。
その番組内限定で放送されている山本彩さんのCMがすごく評判がよいのです。
◆山本彩さん「ひといきつきながら」◆
思わず聴き入ってしまう山本彩さんの澄んだ歌声にお茶の間が釘付けになりそうですね。
歌詞、音楽、映像がとても良く思わず見入ってしまいます。温まり、感動するCMです。
番組やインタビューでも、将来はソロのシンガーソングライターとして活躍したいと話す山本彩さん。
夢に向けて一歩一歩頑張ってほしいですね。
sponsored link