デートできるのは嬉しいがデートプランどうしようか?
待ち合わせ場所から、女性にあった雰囲気のレストラン、そしてどんな会話でデートを盛り上げたらいいだろう?
そんなあなたは、デート前にぜひこの記事を一読してほしい。
Contents
デートでの会話ネタはこうやって仕込む!
女性の立場にたって考えてみよう。
女性があなたに会って、デートするのは何のためだろうか?
あなたに最近できた話題のテーマパークや、フェスやレストランに連れて行ってもらっておごってもらうため?
中にはあなたにおごってもらうことが目的の、性格の悪い女性もいるだろうが、大多数はそうではない。
ほとんどの女性は、あなたと会うことで、楽しい気分にさせてくれたり、居心地がよくくつろげる、ような気分にさせてくれることを望んでいる。
つまり、楽しく遊園地で遊んだり、おいしいレストラン、雰囲気のいいBARに行ったりするという、ハードウェア(どこに行くか?)よりも、
あなたがどれだけ居心地の良い環境を提供してくれ、会話で楽しませてくれるなどのソフトウェアの方が重要だ。
では、そのソフトウェアのコアとなる会話の流れやネタを仕込んでいこう。
デートする目的は?
出典:9 First Date Conversation Starters
会話の流れやネタを考える前に、大前提として、
あなたが女性と会ってデートする目的は理解しているだろうか?
おしゃべりしたいため
女性の内面(人間性、性格)を知るため
付き合うため
SEXするため
と、人によって様々だろうが、まとめると
女性と距離を縮めるため
いくらLINEで盛り上がって、毎日スマホでピコピコやりとりしていても、付き合ったり、SEXすることはできない。
実際に、女性と対面で会って、お互いを理解して、バカ話や、時には真剣な話なども交えて盛り上がるからこそ、
女性と距離が縮まり親密な関係になるのだ。
デートに誘うまでのLINEのやりとりで聞いておくこと
出典:iPhone 7 release date and price - everything you need to know
女性とデートする目的は、距離を縮めて親密になるため、というのはわかった。
では、距離を縮めるための、会話の流れや展開はどう作っていくか?
まずはとにもかくにも事前準備で、デートに誘うまでのLINEのやりとりの中で、その女性の情報を集めること。
それも警察の取り調べのように矢継ぎ早に質問して尋問したり、
就職での圧迫面接みたいにプレッシャーを与えて、脅迫してはいけない 笑
冗談を交え楽しませながら、ユーモア・クローズドクエスチョンで女性の情報を上手に聞き出そう。
職業を聞く場合
住んでる場所を聞くとき
いずれもポイントは、勝手にその女性の職業や住んでる場所を設定して、ユーモア交えにそれとなく聞くこと。
これなら、質問されている女性は、尋問されているとは受け取らず、会話の自然な流れで、住んでる場所や職業を言っただけとしか認識がない。
もちろんLINEトークは、その女性やあなたの性格によっても会話の方向性は違ってくるので、上記の会話を丸パクリできる場面はない。
しかし、はじめっからうまくLINEできなくても、上記のような理想の流れはイメージしつつ、失敗もある程度割り切ってLINEの場数を踏んでほしい。
デート中はどんな会話展開すればいい?
会う前に、住んでる場所や仕事や学校、趣味など一通り浅く広く情報は集めれた。
後は再開してから実際にどのように女性と会話すればよいのだろうか。
再開してから数秒で女性の緊張をほぐす
出典:Ten Ways to Tame First Date Anxiety
あなたが女性とデートする前に、多かれ少なかれ緊張感や不安を持つように、
女性も緊張感や不安を持っている。
「今日のメイクやファッション変じゃないかなー」
「笑顔で話せるかなー」
など、いろんな不安を抱えてあなたに会いにやってくる。
そのため、あなたがまず女性に対峙してすべきことは女性の緊張感を解きほぐすこと。
会ったらソッコー冗談で笑いほぐしてあげよう。くだらないことでいい。
「あれ、今日機嫌いいね?」
「あれ、前髪切った?」
とか。たとえ機嫌がよくなくても、髪を切っていなくても何でもよい。
また、指定した待ち合わせ場所に行く前にLINEで「もういる?」「今から行くー」とかひと言入れておくだけでも、女性はかなり安心する。
女性の話をノリノリで聞く
デートでの会話の主役は女性だ。
聞き上手に徹しよう、効果的に質問しよう、盛り上げよう、笑わせよう、とか力む気持ちはおいといて、まずはノリノリ聞けばよい。
具体的には、女子同士で話しているガールズトークのような感じで、女性の話をしっかりと楽しみながら聞く。
デート相手の女性が、まるで男性のあなたと話しているのではなく、同性の友達と女子会をしているかのように、話しやすい雰囲気をつくってあげる。
そのために、女性がよくやるように、
適度なあいづち
「うんうん」「へぇー」「なるほど」など。
乱発すると話を聞いていないみたいなので注意
適度なボディーランゲージ
表情や身振り、手振りなどのジェスチャー
を入れつつ、会話を真剣に聞くと、ぜったいに会話が弾む。
あなたが、お笑い芸人並みのおもしろいトーク力がなくとも、トップセールスの営業マンばりの質問力がなくとも、まったく問題ない。
まずは盛り上げよう、笑わせよう、質問しようとかは忘れて、うなづき、あいづち、ボディーランゲージ、などで女子会ばりに会話を弾ませよう。
よくマックやカフェや電車などで女性同士でガールズトークしているのをイメージして、あなたが再現してあげるとよい。
あなた自身の生活観がイメージできる話を適度にする
出典:15 Must-Have Items For Men To Look Fresh And Professional
上記のように、女性の話をノリノリに聞いているだけで、会話は大いに弾む。
しかし、女性から単なる男友達や知り合いの段階から恋愛対象として見られるためには、あなた自身のことも適度に話す必要がある。
なぜなら、女性は、普段の生活がまったくイメージできない人と、付き合ったりするのは恐いと感じるからだ。
そのため、あなた自身の生活観がわかる情報を、デート中の会話に適度にいれていこう。
理想は、女性自身があなたの生活観が気になり、
「休みの日は何をしているの?」
「彼女はいるの?」
と質問してもらうこと。
これは女性に質問をしてもらうように誘導しようと、まったく思わなくてよい。
女性の話をノリノリで聞いて、女性自身が会話を楽しんでいると「こんなに私のことを楽しませてくれている、目の前の男性はどんな人なんだろう?」
と自然に興味がわいてくるもの。
あなた自身から、自分話を話すきっかけをつくったり、しなくても自然と女性から聞かれた質問に答えればよい。
自慢話や武勇伝はNG
出典:New study reveals men love to boast and lie
ただ、その際注意してほしいのは、自慢話や過去の武勇伝など嫌味にならないようにすることだ。
ほとんどの男性は、自己顕示欲が強いため、自分自身の過去の成功体験や、若いころはヤンチャだったという過去の武勇伝など、女性じゃなくても、同性の男性でもひくような話をしてしまいがちだ。
自分が口説きたい女性を目の前にして、ついついカッコつけよう!と男は思ってしまうものだがこれは即刻やめるべき。
女性が楽しめるユーモア要素をもりこんだあなたの生活観がわかるストーリーを話そう。
前職ではゆるーく仕事していたんだけど、都内の会社に面接決めたいから
「死ぬ気で仕事します」とやる気アピール!
根性アリと採用担当から勘違いされ、めちゃくちゃ忙しいお客さん先に配属になってしまって 笑
ちょっとでも仕事をサボると、オニのような先輩に怒られたり、慣れない仕事や人間関係に戸惑いの連続。。
でも、一生懸命仕事と向き合うのも悪くないと思えてきて、いまでは人間関係のストレスも少なく、最良の環境で仕事をしている♪
ただ、1つ欠点があって、職場には女性が1人もいない。笑
なので、こないだ君と出会ったように、合コンとか飲み会に参加してるんだ。笑
と、仕事への真剣味をアピールしつつも、自虐ネタで自分を落とす要素もあるため、
コレを聞いた女性は適度に楽しむことができる。
必ずウケる定番の話題は過去の恋愛話!
デートしている女性と、今後の発展させる(体の関係や恋愛関係)ためには、過去の恋愛話を出すことが必須だ。
なぜなら、恋愛話をすることで女性の感情が大きく揺さぶられることが多いから。
女性は小さいころから恋愛が大好きだ。
男性は、小学校のころ、野球やサッカーやマンガやゲームなどスポーツや趣味に没頭しているときに、
女性は、小学校のころから、少女漫画などで男女の恋愛に自然と慣れ親しんでいる。
だから、女性は恋愛話が大好きなのだ。あなたとデートしてても、恋愛に対する考え方などを話し合うと盛り上がる。
具体的には、話の流れで、彼氏がいるという前提で質問をしていく
他にも、
彼氏はいるけど同じ会社じゃない
彼氏はいない
など女性の答は様々だが、このように彼氏がいる前提で自然と質問することにより、恋愛話を切り出すきっかけをつくっていこう。
彼氏や親友にも話せないナイショ話を話せる関係に
出典:Inside Rob & Kristen's Secret Date Nights
このように「恋愛話」で盛り上げた後は、よりディープ内容の会話に発展させていこう。
よりディープな内容とは、彼氏や親友にも話せないような内容だ。
例えば、
・彼氏がお風呂に入っているスキにいつもLINEをチェックしている
・彼氏や親友にはナイショだけど、魔がさしてこないだ浮気しちゃった
・彼氏には言えないが、キャバクラでバイトをしていたことがある
と、身近にいる仲がいい彼氏や親友に言っちゃうと、心配されたり人格を疑われたりするような過去の話などがいい。
このような話を聞き出そうと誘導すると警戒される。
女性が話題や言葉を選ばず何でもぶっちゃけトークができる雰囲気をつくることに集中しよう。
そうすれば、気を許した女性はあなたに対して、必ずぶっちゃけた話をしてくれる。
まとめ
・デートは、女性との距離を縮めるためのもの
・デートに誘うまでのやりとりで仕事や趣味を聞いておこう
・再開時は、女性の緊張や不安をほぐしてあげよう
・女性の話をノリノリで聞こう
・あなた自身の生活観がイメージできる話を適度にする
・自慢話や武勇伝はNG
・恋バナは必須
・彼氏や親友に話せないディープな浮気や不倫話は盛り上がる
sponsored link