無題今回は顔ぶれが、豪華。ビートたけし、松本人志、中居正広と超スターが勢ぞろいです。 ニュースはあくまでもネタふりで、たけしさんの個人的な話が圧倒的に多かったです。 しかし、自慢話系の話はいっさいなく、おなじみのコマネチネタのルーツや、 お笑いのルーツがアメリカから日本に持ち込まれた経緯などを話しています。 また、フライデー襲撃事件やバイク事故などのネガティブな話題も、 自虐話としてユーモラスに語っているため、不快な気持ちにはなりません。

ビートたけしのニュース報道番組での心構え

「本質はつかない。本質つくと政府などから圧力かかってくるから。 野球に例えると、ジャストミートせず、空振りもせず、ファールチップする感覚」 という発言が勉強になりました。 実際、本番組でも単に真っ向から批判や提案をするでなく、 ユーモアでお茶を濁した提案などが印象的でした。 たとえば、まだ記憶に新しい2015年3月24日にドイツLCC航空機が 墜落したニュースでは、乗客の乗組員への不信感が話題になった。 そこでのたけしさんの発言は、 「昔は機長と副操縦士以外に機関士、航法士、通信士が必要だったが、今は機長と副操縦士だけ」 と自動化が進み、運転要員が削減されている現状を踏まえ、 「乗客がいる待合フロアなどに機長と副機長があいさつして顔を見せるとか」 と乗客の不信感を消す方法を提案していました。 またLCCは他の大手航空会社より低賃金で、労働量は多いという過酷な環境で パイロットがうつ病になりやすいという話題に対しても、 「機長のアナウンスで、たった今、き、気流の関係で、ゆ、揺れておりますって、オメーが揺れてんだよ!」 とパイロットにはいつでも平常心でいてほしいことを暗に意図したユーモアな発言。 さらに、出演者の意識がうつ病にフォーカスし始めると、 「うつも嫌だけど、いきすぎたポジティブ病も困るよな。気分によって、今日はハワイに寄り道しよう、 高度をどんどん上げて大気圏突入しようとか」 と、うつの話題から話題転換をはかるためのユーモア発言をしていました。 ここらへんの頭の回転の速さは見習いたいものです。

バイク事故

さらに、うつ病の話題から更年期障害や仕事する気にならないときはあるか? のような話題になったときに、たけしさんがバイクで事故る前は うつだったと切り出しました。 これは1994年にたけしさんが原付バイクで事故を起こして重傷を負った事故です。 事故後の記者会見です。 https://www.youtube.com/watch?v=i-XOvDBQUFM この顔でも逃げずにテレビの前に立つ勇気はすごいです。 「たけし軍団がブレーキにしかけしたんじゃ」 「このまま顔がゆがんで悪いやつになりたい」 とユーモア飛ばせるのは、たとえ自分がどんなみじめな状態でも人を笑わすことができる、 というたけしさんの芸人としての覚悟を感じました。 この件で、事故やら入院生活の話でスタジオの雰囲気がネガティブに流れた際も、 「顔面陥没して側頭部から金属ボルトを入れていたが、麻酔かけて抜くとき、おでんの気持ちがわかった」 「入院生活で検尿が面倒くさくなり、オロナミンCをいれたら、医者から怒られた」 と最後はユーモアで締め、スタジオの雰囲気をリセットしていました。

フライデー襲撃事件

米倉涼子さんの離婚疑惑が、もし疑惑でなかったら、誤った報道をした責任は問われる? のような話題になった時、たけしさん自ら自身の過去を切り出しました。 1986年に、フライデーの対応に激怒したたけしさん(当時39歳)が、 たけし軍団を連れてフライデーに乗り込んだ事件です。 こちらはWikipediaや他ネットにもいろいろな情報がありますが、 たけしさん本人の記者会見での本人発言が一番信頼性がおけるため、 リンクを紹介しておきます。 ■事件後記者会見 https://www.youtube.com/watch?v=N8PQZF0w4cs ■判決後会見 https://www.youtube.com/watch?v=T9AShXCDnPs ■復帰後会見 https://www.youtube.com/watch?v=1OQIECz10wM これも出演者や視聴者のフォーカスをポジティブな方向に戻すため、 「東がフライデーいくのやだやだって行って、一番最後にエレベーター乗ったら、 一番最初にエレベーター降りて、フライデーのオフィスのドアを開けることになった」 「そこら中に女がいて、別居してて、久しぶりに家帰ったら、子供がでてきて、 おかあさん、ビートたけしがいるよ!って叫びやがったので、ふざんけんな、 おめーの親だ!って言ってやった」 と最後はユーモアで締めています。 このように細かい点まで気配りできるのは感心しました。

レバレッジを使う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • LINEで送る

sponsored link

この記事を読んだ人にオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です