3月も後半戦となり、卒業式などのイベントも一区切りついた。
新年度、新生活を迎える準備に忙しく走り回っている人もいるだろう。
さて、今日は4月から迎える新しい新年度を前に、足元からオシャレを引き締めてみよう。
Contents
季節がら春先はやはり白スニーカーがオススメ
スニーカー=ストリート、アメカジ
のような直感的なイメージを抱く人も多い。
しかし、白スニーカーをカーディガンやストールと合わせれば、ラフなストリート感というより、こなれたカジュアル感が出る。
出典:Banana Republic 2015 Spring Summer Mens Presentation
全体的に、白やグレーなどの淡い色でまとめると、さわやかな春にピッタリなコーデにまとまる
なぜ白がベストチョイスなのか?
4月からは新年度がはじまる。
このような季節には心理学的にも、”はじまり” を予感させる効果のある「白」が好印象を与えるという。
また、「白」には、”純潔” の印象も受ける。花嫁のウエディングドレスが純白なのも納得がいくだろう。
さらには、”清潔” 感も与えられる。これは、レストランでのコックさんやウエイター、テーブルクロスの色に「白」が多いのもそのためだ。
他にも ”頭が真っ白になる” などの言い回しにも見られるように、”すべてを忘れてしまう”、その結果”一つの物事に集中する”、という効果もあるそう。
病院のドクターや看護師の白衣の色が「白」であるのは、病気を患い精神的にも体力的にもキツイ患者さんが、余計なことを考えず、病気の治療・回復に専念するためでもあるという。
このように、春先にはうってつけの白スニーカー。
しかし、定番中の定番のアイテムだけに他の人と差が付きにくい。
そこで、次からは他の人と差別化するために「ひとヒネリ」を加えるための工夫やアイテムを紹介していこう
DIESELのZIP-ROUND S-NENTISH
出典:Diesel.co.jp - DIESEL 直営ストア
白スニーカー + 極太のジッパー
極太のジッパーが足元の存在感を際立たせてくれる。
また、極太ジッパーは、靴底のソールまできっちり縦断しているため、後ろから歩いている人にも、ソールのジッパーを見せつけよう 笑
TOD'SのLeather Sneakers
大定番である白スニーカーだが、ラインまですべて「白」で統一して仕上げたシンプルな一品。
ディテールも、ソールや通気孔やクッション性など細部までこだわりぬき、オール白レザーで仕上げた、リッチなイタリアンテイストが漂う。
JustCavalliの白スニーカー
基本的には全面白のシンプルなスニーカーだが、さり気なく主張したいときに使えるアイテム。
モノトーンの小さめアニマル柄がソールを全面を覆っている。
「ひとヒネリ」効いていて控えめながらも、他と違う個性が感じられる。
まとめ
・春先は白スニーカーが清涼感あってオススメ
・他の男と差別化するために「ひとヒネリ」加えよう
・ド派手なロゴなどで主張せず、さり気なくワンディテールで主張するアイテムを選ぼう
・全面白でもジッパーや、ソール部分、などこだわりが感じられるアイテムをチョイス
sponsored link