3月になり気分は春。しかし、まだ肌寒い日が続くこの季節に、気になるアイテムは、軽く羽織れるジャケットがオススメ。
なかでも、定番はMA-1タイプのジャケットだろう。
ただ、サイズ感やシルエットやカラーを間違うと、途端にやぼったくなってしまうのがMA-1。
そこで、ストリートスタイルのMA-1ではなく、洗練されたエレガントな雰囲気のMA-1のジャケットや着こなし方を紹介しよう。
Contents
洗練されたエレガントなMA-1着こなしとは!?
出典:ASOS
通常のMA-1いったら、やや大きめのシルエットで、上腕部などもやや緩めなタイプが多い。
しかし、このMA-1は、細身シルエットで、上腕部も細くスタイリッシュな仕上がりになっている。
モデルさんは、アウターのMA-1の丈よりも、インナーの白シャツが長いので、ややストリート色が強く見える。
大人のリッチでエレガントな雰囲気に仕上げたい場合は、インナーのシャツが、アウターのMA-1と同じか、やや小さめくらいの丈を選ぶようにするとよい。
インナーのシャツの丈は!?
出典:CONTEXT
このモデルさんだと、シャツインしている。
このようにシャツインや、MA-1の丈と同じか、小さめのインナーを着ると、より上半身がスッキリして見え、大人のエレガントさが出る。
カラーはダークトーンの黒やネイビーがオススメ
MA-1のジャケットで、洗練された大人の雰囲気を演出するのに、オススメなのは、
細身
ダークトーン(黒、ネイビーなど)
の2点を満たすこと。
細身であると、元来のミリタリー調、ストリートっぽい雰囲気がでません。
また、シックなダークトーンのカラーを選択すると、脱ストリートはもちろん、スポーティーなイメージも出ず、大人でリッチな雰囲気にまとまる。
DIESELのJ-KITTEN-MIX レザージャケット /SS 16
出典:Diesel.co.jp - DIESEL 直営ストア
ナイロン素材のボディに、スリーブはスエード素材で切替したディティールまでこだわったMA-1。
ありがちなワッペンなどの装飾もなくシンプルで細身のモダンなシルエット。
モデルさんは、全身黒でまとめたコーディネートで、インナーもブラックで、アウターのMA-1の丈より短め。
このサイジングは見習いたい。
COACHのナイロン MA-1 ジャケット
出典:COACH
こちらもキメ細やかな上質ナイロン素材で、細身シルエットを実現したモダンな一着。
レザーのブランドタグやリベット留めされたハンガーフックがいかにもCOACHらしいアイテム。
インナーのシャツも丈が長すぎず、アウターのMA-1とほどよいバランス。
とにかく細身であれば、それだけでキマるよいお手本。
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS のコールドマーセ ギャバ MA-1
出典:ZOZOTOWN
こちらのアイテムはBEAUTY&YOUTHだけあり、超細身ではない普通シルエットでスポーティーな着こなしにピッタリな一着。
モデルさんが180cmでサイズLを着用しているのでややゆったりに見えますが、日本人の体格なら同じ180cmでサイズMを着用してちょうどいいサイズ感だそう
SHIPS JET BLUE コットンMA-1
出典:ZOZOTOWN
こちらも全体的に細身で仕上げ都会的でモダンなテイストに。ミリタリーウェアの老舗 ALPHAとのコラボ作品なので、ミリタリーが持つ独特の土臭さは残しながらも、洗練させたデザインが魅力的。
よくあるナイロン×中綿でなく、コットン素材を使用して仕上げているのが特徴。
sponsored link